すき家で優待券が「コレ、ツカエマセン!」だと…(^^;)

こんにちわ、ぴろりんです。
6月末期限のゼンショー優待券がまだ1000円余っていました。

消費しないと勿体ないので500円分は外食するという相方に渡し、残りの500円分を使うべく「すき家」に行ってきました。

すき家で注文!

訪れたのはフードコート型の店舗です。
14時くらいでお客さんはほとんどおらず閑散としていました。

私はそのまま夜勤だったので、夕食用に持ち帰りで「牛丼(並)」と「サラダ」を注文しました。合計で490円です!

外国人ワンオペの弊害発動!

対応してくれたのは東南アジア系(?)の女性の店員さんでした。

ぴろりん「牛丼(並)とサラダを持ち帰りでお願いします。」

店員さん「ギュウドンナミトサラダデスネ?」

ぴろりん「はい!持ち帰りでお願いします。」

店員さん「ヨンヒャクキュウジュウエンデス。」

ぴろりん「支払いはこれ(株主優待券)でお願いします」

店員さん「ハイ・・・。(レジをピコピコ…。)」

・・・店員さん、しばらくフリーズ・・・

店員さん「(レジをピコピコ…。)」

・・・店員さん、しばらくフリーズ・・・

なんかヤバい雰囲気が漂ってきました。

店員さん「(レジをピコピコ…。)」

・・・店員さん、しばらくフリーズ・・・

店員さん「コレ、ツカエマセン!

何を言っちゃてるんですか?
優待券の期限はまだ残っています。
490円の支払いに対し、500円分の優待券で支払い!
何で使えないの~(≧Д≦)

ぴろりん「使えるはずですよ~。確認してください」

店員さん「ツカエマセン。シハライキンガクイジョウハニュウリョクデキマセン。」

この時は言葉の壁もあり、意味がよくわかりませんでした。

ぴろりん「他の方に確認してもらえませんか?」

店員さん「ワタシヒトリ」

マジか…。外国人ワンオペの弊害発動です…。
1人くらい日本人を置いておいてください!

レジに乗り込むぴろりん!

雰囲気的に株主優待券の存在、対応方法は理解しているようです。
レジに何かエラーが表示されている模様…。

ぴろりん「レジを見せてもらってもいいですか?」

店員さん「アアア…、ドウゾ…」

ぴろりん、レジの内側に突撃!!

レジの画面は「支払い金額以上は入力できません」のエラーが…。

あ~、なるほど!全てを悟りました(○´∀`○)
支払金額以上の優待券を出すとゼンショーの店員さんが言うあれの原因ですね。

何度も聞いたことがあるこの言葉…。
「おつりが出ませんがよろしいですか?」

490円の支払い金額に対して、優待券分の「500円」の数字をレジに打ち込んだためにでたエラーだと確信!!

ぴろりん「500円ではなく490円を入力してください」

店員さん「ハイ…。(ピコピコ…)デキマシタ。」

こういうの初めてだったのかな?
なんとか優待券での支払い完了です!!

レジ画面なんて初めて見ました♪
なかなかレジの内側に入ることがないので良い経験でした(*'▽'*)
他の人が見ていてどう思ったのかは考えないでおこう…っと。

それにしても最近の外国人の店員さんは普通に日本語でコミュニケーションが取れて凄く優秀ですよね。私だったら異国でワンオペなんか怖くてできないです。少しくらいのミスにヘコタレないで頑張って欲しいですね(^_^)ノ

これで6月末期限の優待券の消費は完了しました!
全部使い切れて良かったです♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村のランキングに参加中です!

【参考】ぴろりんのクロス取引履歴です!

0 件のコメント :

コメントを投稿