【2019/03/28】3月分優待取得手数料を発表!かなり安く上がりました♪

こんにちわ、ぴろりんです。
3月分優待銘柄の手数料が確定しました。

3月分優待取得結果

3月分の優待取得数は60銘柄でした。

手数料の合計金額は17157円でした。

3月15日権利分の銘柄

カワチ薬品のみの取得となりました。
3月15日権利銘柄は3月末権利銘柄の争奪戦スタート時には資金が解放されるので1000株を取得しています。

楽天証券で3月5日約定で確保していますが、最終日付近まで残っていました。少し早く取り過ぎた印象です。手数料も2395円とかなり掛かっています。勿体なかったです。初取得となりましたが、あまり人気がないのでしょうか?

3月末日権利分の銘柄

・コロワイド

3月銘柄の代表格であるコロワイドですが、取得難度が下がってきているような気がします。今回はカブコムで2月19日(約定)に取得しましたがもっと遅くても大丈夫そうでした。クロス手数料が2999円掛かっていますが、これ抑えられればお得度上昇です♪

・カタログ銘柄

JCU、パイオラックス、MCJ、日本エスリード、MUTOHホールディングス、マクニカ・富士エレホール、日本管財、エクセディ、アイコム等、14銘柄を取得です。

カタログ銘柄は相方の要望で優先的に取得しています。少し早めにクロスしたり、お得度が低いものも取得しました。結果的にカタログ銘柄に資金を取られ、資金効率が悪くなっています。

・金券銘柄(クオカード、ギフトカード等)

椿本興業、プレサンスコーポレーション、OCHIホールディングス、第一稀元素化学工、進学会ホールディング、全国保証、リコーリース等の24銘柄を取得です。合計で39000円分です。

少しクオカードが溜まってきました。換金するか検討中です。皆様はどのように消費されていますか?

SMBC日興証券の参入

3月からSMBC日興証券が一般信用売建に参入しました。

正直、あまり期待しておらず資金をあまり入れていなかったのですが、多くの在庫がありビックリしました。さすがの調達力というべきでしょうか。
レア銘柄は他の証券会社で早めに確保しておいて良かったとは思いますが、SMBCをメインでゆっくりと後からクロスしていれば相当手数料が節約できていたかと思います。

SMBCで取得した銘柄の手数料は格安です。
かなり早期にカブコムで取得している銘柄の手数料を見ると悲しくなりますね。

今後はSMBCをメインにしていく人が増えるのでしょうか?そうなれば今回のように簡単には取得できなくなってしまう?手数料が安い分、早期の取得となり、結局のところ取得費用は変わらない??

どうなるのか今後の動向に注目ですね!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村のランキングに参加中です!

【参考】ぴろりんのクロス取引履歴です!

0 件のコメント :

コメントを投稿