【2018/11/04】ジャパンミートの鶏肉2キロを食す!

こんばんわ、ぴろりんです。
冷凍庫で眠っていたジャパンミート(3539)から10月11日に届いた大量の鶏肉2kgですが、解凍して食べてみました。

まずは解凍!

大量の鶏肉2kgですが、まずは解凍して分解しなければいけません。解凍方法について色々とネットを検索してみたところ様々な方法が紹介されていました。
ポイントとしては一度「半解凍」するということ。「完全解凍」してしまうと鮮度が落ち、再冷凍すると雑菌繁殖の原因になるそうです。

いろいろ検討した結果、以下の方法を試してみました。

鶏肉の解凍方法

①大きな入れ物(洗面器、たらい等)を準備する。
 ぴろりんは洗面器を使用しました。
 ※念のため、綺麗に洗いましょう。

②入れ物に台所の給湯器からお湯を入れる。
 今回は45℃のお湯で実施しました。
 ※温度が高すぎると火が通ってしまうので注意です。

③冷凍庫から出し、袋のまま鶏肉をお湯に浸ける。

④3~4回程度、お湯を入れ替えながら15分程度放置する。

⑤少し解凍されてきたら、袋の外からお肉を触り、分解する。
 
⑥分解できたら袋から取り出す。
 使用しない分は、サランラップで包み、さらにジップロック等に入れて再冷凍する。

やってみると悩んでいたことが信じられない程、簡単に解凍することが出来ました。今後、鶏肉は業務スーパーなどで安く大量買いが正解なのかもしれません。

作ってみた料理

解凍した鶏肉でとりあえず作ってみたのは「鶏肉のトマト煮込み」です。

こちらは作り置きとして「蒸し鶏ときゅうりの和え物」です。
後日、和風ハンバーグの副菜としていただきました。
どちらもとても美味しくいただくことができました。
ジャパンミートの優待はとってもお得です!次回もぜひ取得したいと思います♪


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村のランキングに参加中です!

【参考】ぴろりんのクロス取引履歴です!

0 件のコメント :

コメントを投稿